スキップしてメイン コンテンツに移動

トマイスクール

先週はトマイ木工の戸眞さんによるトマイスクール(3回目)がありました

第3回は植林について
八重山森林組合さんが管理している苗場田で
島材の苗について説明を受けました



主にヤラブが多く植え付けしてから活着率が高いのは発芽から2年たったものだそうです

普段製材からしか触る事のない島材ですが、苗からの話などを聴けて勉強になりました

実際にヤラブの苗を植え付けさせてもらい🌱
100本に少しビビっていましたが15名程であっという間に終わってしまいました🙌


100本植えましたが最終的に残るのは4分の1程だそうです。
それまでに50年掛かるのだとか…
50年後は77歳ですが頑張って製材したいと思います🫡



こうして島材の誕生からを学ぶ事ができて貴重な経験になりました🙇‍♂️

コメント